AZSA.Mがなんか書く所

なんか書きます

自分のバーサスリヴァイズ感

この下書きを深夜に書いてるのでこんばんはにします。

 

6号機時代になってもう6年近くになるんですね、早いですねほんと。

有利区間やら上位ATというものは我々ノーマルタイプ打ちにはほぼ関係ないものなので、5号機→6号機へと移行してもあまり変化が無い気はしてますが。

 

ここから少し自分が立ち回る上で考えてることを書いていこうと思います。

 

■攻略

今現在におけるパチスロ攻略には2つの概念があると思ってます。

 

まず一つが機種攻略

リセット後なのか、天井狙いなのか、有利区間切れ狙いなのか、差枚数でとか

これを全部引っくるめた期待値稼働ってやつです。上手いこと収支上げてる人たちがやってるやつ。

狙い目だとかヤメ時、期待枚数等は機種によって違うのでこれを機種攻略と勝手に呼んでます。

 

もう一つが店舗攻略

特定日、取材、来店実践等を考慮した設定狙いってやつ。自分はどっちかというとこっちの方が得意です。

自分の場合は

バーサスリヴァイズに高設定が使われた実績のある店舗を探す→どの日にどの台番に入ってたかデータを洗って当該日に実際座りに行く、という流れです。

 

Q.なんで設定6フル攻略で109%しかない台で設定狙いしてるんですか?

A.設定1でもフル攻略102%だけど、正直ビタ押しにあまり自信のない方なのでそこを設定でカバーしたい

A.好きな台の高設定打ちたいじゃん!!!

 

自分の技量と気持ちが混じり合った結果です。

好きじゃなきゃ43万Gも回さないよ。

f:id:AZSA_M:20240403010736j:image

好きじゃなきゃ一日に9400Gも回さないよ。

f:id:AZSA_M:20240403010957j:image

 

■バーサスリヴァイズにおける店舗攻略

じゃあ実際どうやって良い台を見つけるのさ?

 

サイト名は挙げないけど、自分の地域での差枚数ランキングを見て複数回上位に入ってたら「恐らくこの店舗は定期的に使ってるだろう」と目星をつける。

その店舗のこの日この台番がよく出てるというところを見つける。

実際に各設定のボーナス確率と比較する。

 

これだけでも大分絞れると思います。

 

そこから更に他の要素も加味していきます。

バーサスリヴァイズは打ち手の技量で出率が変動する機種なので「差枚プラスだけどボーナス合算がそこまで良くない」となると、上手い人が設定1を打っているということが考えられます。

また「差枚がマイナスだけど8000Gも回ってる台がある」だと中身が良いけどボーナスが引けてないというのもあり得ます。(偶数挙動、赤帯出現etc)

これらを踏まえると「どういう日に」「どこに」という店舗の傾向が見えてくると思います。

スカっても下が甘いのでダメージも少ない。

 

あとは抽選を頑張りましょうって感じ。

この手法はリヴァイズに限った話ではなく、他の機種にも言えることです。

 

■押し引き

朝から狙う時に自分が意識している事を少し。

 

・RB終了時の赤帯

言わずもがなですね。出たら1万ゲーム回しましょう。

 

・BB中のチェリー+ベル

ここから奇数か偶数か大雑把に判別。前述の赤帯が出現していたらぶん回しです。

 

・RT中の比率判別

算出方法、RTリプレイの判別方法はこちら参照。

1とそれ以外だとかなり差が出るのでカウント必須。(5号機程ではないですが)

 

最近1or5みたいな状況下で打つことが多いのですが、この辺を意識して続行するかヤメるかを決めていたりします。

あとはユニメモの解析値を照らし合わせてって感じ。

 

■優先順位

正直単品で6が入っていたとしても、1日回しても分からない事が普通にあり得る機種だと思います。

なので

根拠>比率判別>小役>ボーナス確率>差枚

という風に自分は優先順位をつけています。

見た目で分からない事が多いので、やはり設定が使われる根拠をデータから読み解くことが高設定ツモへの近道だと思います。

 

■おわり

大雑把にガーッと自分の考えてる事をアウトプットしたから抜け漏れがあるかもしれない(現在午前2時)

起きたら終日稼働の予定なので、好きな台で好きな推しへのスパチャ代を持って帰ろうと思います。